映画キミコエとNOA 驚異のシンクロ率

f:id:butchi_y:20181208004635j:plain
青木俊直さんによるイメージイラスト(株式会社東北新社のプレスリリースより)

本記事は、映画キミコエ Advent Calendar 2018の7日目の記事です。

映画キミコエとキミコエ・オーディション

2017年8月に公開された映画『きみの声をとどけたい』(以下「映画キミコエ」)は、東北新社の声優育成プロジェクト「キミコエ・オーディション」を元にして生まれたアニメーション映画です。

きみの声をとどけたいとは編集

キミコエ・オーディションでは、約3000人の応募者の中から6人の新人声優が選ばれ、その6人と見届け人の三森すずこさんが映画キミコエの主演声優を務めました。


キミコエ・オーディション 60秒

NOW ON AIRとは

キミコエ・オーディションを勝ち抜いた6人が、声優ユニットNOW ON AIR」(通称NOA)として活動開始し、声優、歌手、舞台など幅広く活躍しています。

つい先日、3rdシングル『わたし的Progress』がリリースされました。


NOW ON AIR 3rdシングル「わたし的Progress」Music Video(Full Size)

映画キミコエとNOW ON AIRのシンクロ

そんなNOW ON AIRですが、メンバーそれぞれ、「映画キミコエと出会うべくして出会ったんじゃないか」と思わせるようなキャラクターの共通点や特筆すべき点があります。 映画制作はキミコエ・オーディションと並行して行われ、NOW ON AIRが結成されてからも多少設定が変わっていると思われるため、メンバーに合わせてキャラ設定がされている点もあるかもしれません。 映画PVなどに用いられているキャラクターのキーカラーも、基本的にはNOW ON AIRのメンバーカラ ーに従っています。

それでは、映画キミコエとNOAの驚異のシンクロを見ていきましょう。

神戸光歩さん

愛称: みっちゃん

メンバーカラー: 赤❤️

最近のお仕事: 『今どきの若いモンは』PR動画の声優を務めています。

劇中では中原あやめ役を演じています。

f:id:butchi_y:20181205235808p:plain
中原あやめ(映画『きみの声をとどけたい』アニメジャパンスペシャルPVより)

腰越駅の目の前を通っている川が「神戸川」(ごうどがわ)で、架かっている橋が「神戸橋」。作中では全く描写されていないながらも、個人的には陰のシンボルだと思っています。

「ごうど」と「かんべ」。読みは違えど、腰越のシンボルと神戸光歩さんの苗字がが完全にシンクロしています。

神戸橋

片平美那さん

愛称: みなみー

メンバーカラー: オレンジ🍊

最近のお仕事: アリスインプロジェクト×劇団✩ディアステージ2019年1月公演『悪魔inデッドリースクール』に、染谷カスミ役として出演します!

劇中では行合なぎさ役を演じています。

f:id:butchi_y:20181206000241p:plain
行合なぎさ(映画『きみの声をとどけたい』アニメジャパンスペシャルPVより)

NOW ON AIRのメンバーカラーは、メンバー同士で行った「カラー会議」で決まりました。


キミコエTV「声優業界入門NOW ON AIR」特別編(カラー会議)

片平さんのメンバーカラーはオレンジ。なぎさは乙葉に「まるで太陽のよう」「ひだまりに咲くひまわりって感じ」と形容されていますが、なぎさの活発なイメージにぴったりなオレンジ色がメンバーカラーということでシンクロしています。

田中有紀さん

愛称: ゆっきー

メンバーカラー: 緑🍀

最近のお仕事: 声優ヴォーカルユニット「Kleissis」でセンターを務めています!

劇中では龍ノ口かえで役を演じています。

f:id:butchi_y:20181206000404p:plain
龍ノ口かえで(映画『きみの声をとどけたい』アニメジャパンスペシャルPVより)

ショートヘアーがとってもお似合いのボーイッシュな田中さん。かえでも一人称が「オレ」などボーイッシュっぷりを発揮しています。ボーイッシュなのに時折見せる可愛さのギャップも一致しています。

「龍ノ口」→「ドラゴン」 ドラゴンといえば緑色なので、メンバーカラーの緑がシンクロしています。

岩淵桃音さん

愛称: ももちゃん

メンバーカラー: ピンク🍑

最近のお仕事: 文化放送 超!A&G+ 16:00-17:00 『アニきゅん!』内にて『アニラブ!ガチャガチャ』のコーナーのレギュラーを務めています。(↑のツイートの一番左の方)

劇中では土橋雫役を演じています。

f:id:butchi_y:20181206000006p:plain
土橋雫(映画『きみの声をとどけたい』アニメジャパンスペシャルPVより)

先ほどメンバーカラーとして片平さんのオレンジ、田中さんの緑について紹介しましたが、乙女な雫にぴったりなピンク色をメンバーカラーとして持つ岩淵さん。 「桃音」という名前が「紫音」「朱音」のように“色名+音”の名前になっているのがなんとも運命的ではありませんか!

うろ覚えですが、たしか脚本の石川学さんが「岩淵さんはアクアマリンに一番近い存在」と言われていたので、作品と惹かれ合っているのだと思います。

鈴木陽斗実さん

愛称: みんひと

メンバーカラー: 白❄️

最近のお仕事: 『薄墨桜-GARO-』のキャストに名を連ねました!

劇中では琵琶小路乙葉役を演じています。

f:id:butchi_y:20181206000101p:plain
琵琶小路乙葉映画『きみの声をとどけたい』アニメジャパンスペシャルPVより)

乙葉音楽学校に通うミュージシャン。 一方、鈴木さんはNOW ON AIRの中で音楽担当として活躍。なんと現役の音大生なのです! その才能を活かして、乙葉がアドリブで弾くピアノ演奏も行なっています。 音楽の才能を持つキャラクターが惹かれあったのは、きっと運命なんだと思います。

飯野美紗子さん

愛称: みさみさ

メンバーカラー: 紫💜

最近のお仕事: FM長野『ラジモ!』で月曜パーソナリティを務めています!

劇中では浜須賀夕役を演じています。 (夕ちゃんだけラジオアクアマリンメンバーじゃないのに飯野さんがラジオパーソナリティーをやってるっていうね。)

f:id:butchi_y:20181206000448p:plain
浜須賀夕(映画『きみの声をとどけたい』アニメジャパンスペシャルPVより)

自分に負けない頑張り屋の性格も見事にシンクロしていますが、「日ノ坂町最大の功労者」浜須賀長介の孫娘、夕ちゃんの地元愛に負けないぐらい、飯野さんも地元長野への愛に満ちあふれています。 先述のFM長野でのパーソナリティー活動で活躍するなど、「長野の星」へと着実に突き進んでいます。

今年の9月にロングヘアーをバッサリやって、髪型も夕ちゃんに寄ってきてます。

(番外)三森すずこさん

キミコエ・オーディションを最初から見守り、NOW ON AIRのお姉さん的存在の三森すずこさん。

劇中では矢沢紫音役を演じました。

f:id:butchi_y:20181206000531p:plain
矢沢紫音(映画『きみの声をとどけたい』アニメジャパンスペシャルPVより)

名前つながりで最近気づいたのですが、三森さんの過去の配役で、「GJ部」というアニメで皇紫音役を演じており、全く同じ名前の役ということで見事にシンクロしています。

f:id:butchi_y:20181206000858g:plain
皇紫音(GJ部 公式サイトより)

また、最新作『でびどる!』ではアイラ役を演じていますが、映画キミコエの劇中歌を担当し、現在NOW ON AIRサウンドプロデュースを行っている結城アイラさんとのシンクロを感じます。

f:id:butchi_y:20181206001419p:plain
アイラ(『でびどる!』公式サイトより)

どうでしたか?若干こじつけ感のある部分もあったかもしれませんが、偶然とは思えないシンクロの数々が、映画キミコエの凄さを物語っています。 そんな映画『きみの声をとどけたい』と「NOW ON AIR」をぜひ応援ください!!

明日は素敵なキミコ絵を描かれるsanmata2010さんです。

宣伝1

NOW ON AIRワンマンライブイベント『Progress』が2019年2月2日(土)に秋葉原ZESTにて行われます📣

イープラスで先行予約受付中!

http://eplus.jp/nowonair2019/

宣伝2

2019年6月21日(金)に幕張メッセにて行われるランティス祭り2019にNOW ON AIRが出演します📣大舞台!!!!

最速チケット先行受付中!

https://www.lantis.jp/artist/nowonair/news_1543226401.html